腹部の右上にある肝臓に中性脂肪や食物由来コレステロールが付着した状態の脂肪肝(fatty liver)という病気は、動脈硬化や脳梗塞を始めとする非常に多くの健康障害の元凶となる可能性があります。
BMIを計算する式はどこの国も共通ですが、BMI値の評価基準は各国それぞれ違いがあり、(社)日本肥満学会(JASSO)ではBMI22であれば標準体重とし、25以上を肥満、18.5未満の場合だと低体重と定義しているのです。
自動車事故や作業現場での転落など、非常に大きな負荷が体にかかった場合は、複数の位置に骨折が齎されたり、開放骨折になってしまったり、酷い場合は臓器が負傷することもあり得ます。
明るくない所だと光量が不足するのでものが見づらくなりますが、より一層瞳孔が開くため、眼球の水晶体のピントを合わせるのに不必要な力が消費され、日の差す所で物を眺めるより疲労が大きいのです。
何かを食べる時は、食べる物をなんとなく口に入れて何度か咀嚼して後は飲み込むだけだが、それから体はまことに律儀に活動し続けて異物を体に取り入れる努力をしているのだ。
メタボリック症候群であるとは断言されていなかったとしても、内臓脂肪が多めに付きやすい類の悪い体重過多を抱えることによって、辛い生活習慣病に罹患しやすくなります。
むねやけが特徴の逆流性食道炎は、数日服薬すれば、一般的に多くの患者さんの自覚症状は去りますが、食道の粘膜のダメージや炎症が根治したわけではないので注意が必要です。
食中毒の原因にもなるブドウ球菌(スタフィロコッカス)は紫色に染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力が非常に強い黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と毒素がきつくないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)に分けることができるのです。
急性中耳炎(Acute otitis media)は、一番症例の多い中耳炎で比較的小さな子供によくみられる病気です。強い耳痛や38度以上の発熱、酷い鼓膜の腫れ、耳漏(耳だれ)などの様々な症状が出現します。
亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA、Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質を合成させるために働く酵素や、細胞もしくは組織の生まれ変わりに深く関わっている酵素など、200種類以上も存在する酵素の構成物質として絶対なくてはならないミネラルだといわれています。
杉花粉症などの症状(鼻水、鼻詰まり、クシャミなど)のために夜間しっかり眠れない場合、そのせいで睡眠不足の状態になり、次の日起床してからの仕事内容に悪いダメージを及ぼすことも考えられます。
2005(平成17)年以降新しくトクホ(特保)のパッケージにおいて「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意を促す文言の明示が義務となった。
学校のような大規模な集団生活をするにあたって、花粉症の為に友達と同様に明るく動けないのは、本人にとっても残念なことです。
杉の花粉が飛散する1月から4月の時期に、まだ小さなお子さんが体温はいつもと変わらないのにくしゃみを連発したり水っ洟が止まらないような状態だったなら、その子は『スギ花粉症』の可能性があるかもしれません。
World Health Organizationは、有害な紫外線A波の著しい浴び過ぎが皮膚にトラブルを誘引する可能性が高いとして、18歳以下の若人がファッション感覚で日サロ(日焼けサロン)を使うことの禁止を強く先進国に勧告中です。

Sorry, comments are closed.