ご興味のある方にはEXCELファイル送りますので、捨てアドで良いのでメッセージでもください。

「記憶に定着させる」っていうのは、いくら覚えてもしばらく経つと忘れてしまうっていうのを避ける方法です。人間の記憶って短期記憶と長期記憶があるんですけど、長期記憶の方に刻み込むんです。具体的には同じ単語帳を5回繰り返します。それも同じ日に5回じゃなくて、最初の3回は連続3日間、その後2週間後に1回、その後3ヵ月後にもう1回です。3回目、4回目、5回目に一発で答えられなかったものは、再び1回目からやり直しです。「思い出して記憶に再度刻み込む」っていう作業を繰り返します。単語だけじゃなくて、財務会計のルールとか、法律を覚えるのとかも、基本的には同じ感覚です。自分で(  )を埋める問題文を作って5回繰り返せば、たいてい記憶できます。

まぁこういう風にやっても3年とか経てば忘れてしまうんで、適当にメンテナンスはしなければなんですけど、最近英語を忘れかけているので、最近ちょっと英語を意識して使うようにしています。

自作ノート、すき間時間、有料自習室……。オススメ&失敗した勉強法とは

Sorry, comments are closed.